


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
おひっこし

ながくながくお世話になったこのページですが、
このたびサイトアドレス変更にともない、ブログもお引越することになりました。

ぜひぜひ、こちらをご覧いただけるとうれしいです。

paperwork golaa::gotaa
akiko nishimura 新website


WEB音痴のワタクシ、ちょっと頑張ってみました!(大げさですけれども)
なのでちょいちょい、のぞきにいってみてくださいね。
宜しくお願い致します。




( 2015.04.21 ) ( 紙のこと ) ( TRACKBACK:0 )
楮、むきむき

先日伺った市川のらふとさん。
目的はクロヌマタカトシさんの個展。
あんまり素敵だったので、その夜は寝付けないほどでした。

シンプルで、力強い。
深い色と形、影。

どうして私は、すきなものとつくるものが相反するのかしら。
自分でもよくわからない、
永遠の謎のままで終わるのか、
いつかすきなものとつくるものが融合するときがくるのか、
このまま、たゆたゆと流れていったら答えがでるのか、
しっかり立ち止まって考えこむときが来ているのか。


それはさておき、らふとさんで宝の山(楮)をいただきました〜!
その宝の山を、蒸して、剥いて、おつかれさんの残骸。

普段、卸の会社から南米産楮の皮の状態で仕入れているので、「楮かしき」なんて川場の工房に通っていたときにやったっきり。
どうやるんだったっけな・・・と記憶探りつつの作業でした。
家庭用の寸胴鍋しかないもので、どうやって蒸そうか四苦八苦。
しゅんしゅんと蒸し上がって来たときの良い匂いを嗅いで、
「そうそう、そうだった、こういう美味しそうな匂いがしたんだったわ〜」と懐かしく思い出しました。

つるつるむいて、ほとんどやみつき。

「あんた・・・、まだまだやる気だね?」というほどに
元気いっぱいに芽を出しつぼみをつけていた枝は、ひとまず植木鉢に挿し木してみました。
うま〜くついたら、友達の家の庭にうつしかえさせてもらないかな・・・ともくろんでいます。

わが家の目のまえの栗畑。
それ、税金対策なんだったら、楮畑にしてくれないかしら。

CB9tvDlUoAABmWh.jpg





( 2015.04.07 ) ( 紙のこと ) ( TRACKBACK:0 )
梅、桜、春

こんにちは。
春の匂い。
この町に住んで、私は桜より梅の花が好きになった。
梅の散りぎわは桜よりひそやかだ。
白いちいさなみずたまが、申し訳なさそうにアスファルトに模様を作っている。

とはいえとはいえ、桜の華やかさに心も躍ります。
ここ、東村山の桜通り、半分くらい満開。来週にはぜんぶ花開くのかしら。
楽しみです。
そんなこんなの東村山「あいばこ」さんでのワークショップ、無事終了しました。

持ってきた手桶の数を間違えてあわてて買いに走るというハプニングはありましたが、
そしていつも通りしどろもどろの説明と進行ではありましたが、
みなさん暖かく受け入れてくださいました。
今回のみなさんは、器用な人が多かったのもみどころでしたよ。

それにしても、何回やってもしどろもどろなのはなぜなのだろう・・・教えるの向いてないのかしら(笑)
場所を提供してくださり、当日もサポートしてくださったあいばこさんとスタッフの方々、参加してくださったみなさまに心よりお礼を!

今回のみなさんの作品と風景を、ちらりちらり。
みなさんの作品も春満開!のはなやかさ。
今後もムラのどこかでワークショップを定期的にやって行きたいと思っています。
ぜひ遊びに来てくださいね〜

IMG_2924.jpg

12520_766602303456083_31778676118989495_n.jpg

IMG_2921.jpg




( 2015.03.27 ) ( 紙のこと ) ( TRACKBACK:0 )
またまた、ムラでワークショップ!

和紙造形ワークショップのおしらせです。
今回もまたまた、ムラでワークショップ!

東村山のオサレスポット、相羽建設さんの提案型ショウルーム「あいばこ」にて、10名限定のメッセージカードを作るワークショップです。
小学校の春休みがもう少し先になるため、今回は大人中心のアダルトな空気になりそうです。
もちろん、幼稚園のお子さんとお母さんなどのペアも大歓迎!

ムラの住人も、そうでない方も(むしろそうでない方に東村山に来てもらいたい〜!魅力を伝えたい〜!いいとこですよ♡)
ぜひぜひお誘い合わせの上、遊びに来てくださいマシ。

詳細、お申し込みはこちらまで^^
→ 




( 2015.03.02 ) ( 紙のこと ) ( TRACKBACK:0 )
春のいろ

春物を、あちらこちらに納品しました。

ポーラ美術館さま(箱根)
猫実珈琲店さま(浦安)
のびのび荘さま(西早稲田)
貝の小鳥さま(目白)

3月は東村山の素敵スポットあいばこさんでワークショップをするため、そこでも少し販売します。

葉書、レターセット、ブローチ、ピアスなど、お手に取っていただけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

333.jpeg

222.jpeg

111.jpeg





( 2015.02.24 ) ( 紙のこと ) ( TRACKBACK:0 )
