スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
梅雨がまちどおしい
梅雨がやってくると、紙の制作が滞るのですが、
今年はその梅雨が空気をきれいにしてくれそうなのを期待してます。
そのぶん、土壌にしみこんでしまうので、草花や土の処理が大切になってきそうだなあ。


今はとにかく、地震・雷・火事・おやじ?
が怖いのと同時に、なによりも放射能汚染に気を配らなくてはならないので、
策を講じてます。
私の住む町も、いまだ通常より高い放射線量を記録しています。
近所に個人でガイガーカウンターを設置して、モニタリングしてくれている人がいるので、その人の数値を信用しているのですが。
隣の市は、かなり高い数値が検出されているホットスポット。
その市に住むお母さんたちはどれほど心配でしょうか。
除染の運動も始まっているようで、応援したいと思っています。

私は、おそらくかなり長い間、福島原発からは放射能が漏れ続けると思っています。
9ヶ月で収束なんて、人体を超越したヒーロー戦隊でも現れない限り、難しいと思う。
それがたとえ微量だとしても、長引けば長引くほど、子供の体にたまっていく。

そんなこと、母親として見ていられません。

だからこそ、私はフレキシブルに、かたくなにならず、行動できる母親にならなくてはならないと思う。



あるときは注意深く、

またあるときはカンが働き、

だれかの意見を素直にききいれ、

かといって鵜呑みにせず、

いざとなれば逃げ足早く、

普段はガハハと笑っている。

そんなかあちゃんにならねば。

理想です。





( 2011.05.06 ) ( 日々のこと ) ( TRACKBACK:0 )
トラックバック
トラックバックURL
