FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
心の準備
先日、八ヶ岳に行ってきました。
千葉からアクセスするより、断然近い!!
小さい子供がいても楽勝です。


知人のお宅に2泊お邪魔しました。
お子さんのいないご夫婦のお宅だったので、息子がえらいことしてくれやしないかとハラハラしていましたが、おふたりともとっても子供の扱いに慣れていらして、逆に勉強させていただくことも多かったです。


お世話になったご夫婦と、そのお友達親子と、私たちで
庭にテントをはってお昼寝したり、スイカを食べて種をぷぷぷぷとしたり、
お手製の美味しいパスタをいただいたり、蝉の抜け殻を探しに行ったり。

あ~・・・ごくらくごくらく。


なににもおびえることのない暮らしのように思えましたが、やはりこちらでも地震や原発問題は深刻で、ご夫婦もそのお友達も真剣に将来をみすえ、準備されていました。その準備がすばらしくて。

刻一刻と変わり、新たな問題が生じていることをしっかりと把握し、情報を収集し。

でも、すごく明るく楽しくゆるやかに前を向いている。

楽観的とは違う。享楽的とも違う。

自分勝手に自分の好きなように生きるのではなく、
誰かの事を思いながら生きている。

私たちの方が東京に近い分、原発も地震も日本経済についても、これからどうするか、深刻に考えなくてはならないのに、教わる事ばかりでした。


いつもより涼しい、夏の終わりのような八ヶ岳で、さわさわと花梨の木の葉が揺れるのを眺めながら、いろんなことを考えた三日間でした。






( 2011.08.04 ) ( 日々のこと ) ( TRACKBACK:0 )
トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。