


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ぐつぐつぐつ。

「ひとのふんどしですもうをとるな」と申しますが。
「もちはもちや」とも申します。


長い間いろいろ思う事ありましたが、今年から少し素材(楮)を見直すことにしました。
やってみたいとおもうこと、やれそうなことから始めよう、とのことで、いままで他人まかせにしていた
「煮熱」「ちりとり」「打解」の行程を自分でやってみることに。

栽培もしてみたいところですが、現状ではちょっと無理があるので今後の課題。
注文した原料は遠く地球の真裏、南米パラグアイからやってきました。

ひととおり勉強したとはいえ、自宅でやるとなるといろいろと問題が出て来て、トラブル続きです。
自宅キッチンで使える寸胴鍋では、ちょっとしか煮ることが出来ない。仕方ないのでこまめに煮る。
マンションの一室では「打解」が騒音に。そんなに大きな音ではないのですが、じわじわきます。
絶対苦情がくるに違いない。この問題は一軒家の友達の庭先を借りてクリア。

でも楽しい。楽しいな。
でも時間がかかる。かかるの。


これからは逆算して取りかからないと間に合わない〜っ。

試行錯誤してがんばります。
そんな今も、キッチンで寸胴鍋がぐつぐつ。

303662_326720854110899_1151986780_n.jpg

煮てます。




1.jpeg
ちりとり中。





( 2013.01.23 ) ( 紙のこと ) ( TRACKBACK:0 )
トラックバック
トラックバックURL
