


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
うっとりする日本語 2

また、出会ってしまいました。うっとり日本語。

クリスマスといったら、なんといってもビーフシチューだよな・・・と思い、レシピを検索。


「ビーフ・シチュー」

・・・うっとり。



間にはさまれた、「・」が重要です。
これが無いと、うっとりしない。

字面が大事といえば、これも。



「あんパン」
「ショート・ケーキ」
「ほうじ茶」

・・・うっとり。



「あん」は「アン」ではいけないし、「パン」は「ぱん」でもいけません。
ショート・ケーキの「・」もしかり。
「ほうじ」と「茶」のバランスがたまらない・・・


そんなわけで、クリスマスイブの今日の夕食は、ビーフ・シチューです。

ショート・ケーキを買って、ついでにほうじ茶をすすりながらあんパンでも食べようか。




( 2010.12.24 ) ( 日々のこと ) ( TRACKBACK:0 )
トラックバック
トラックバックURL
