スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
欠点
昨日、「子育てお母さんガイダンス」というのに参加しました。

大きなホールにたくさんお母さんたちが集まって、うとうとと居眠りしながら講義を聞くのかしら・・・
なんて思っていたら、小さな会議室で若いおかあさんたちが25人くらい、
ちょっとすてきなおじいさん(おそらく仕事はカウンセラー)の話を聞きながらグループワークをするというものでした。

自分の魅力や欠点を見直したり、ちょっと未来に思いをはせてみたり・・・なかなか楽しかったです。
カウンセラーという仕事にも興味がわいたりして。

同じような立場のお母さんたちですが、悩みも欠点も長所も、当たり前ですがひとそれぞれで、あらためてお互いを通しながら自分を見つめ直すいいきっかけとなりました。



自分の考えをひとに押しつけたり、自分の言っている事が一番正しいと思ってひとを責めてしまったりしてきた「前」の自分を、「おかあさん」になってから、よく振り返るようになりました。

ひととして恥ずかしいことです。
それに気付けただけでも、息子知青に感謝。

欠点だらけの私でございます。

毎年思う事ですけれど、今年こそ自分の欠点とまっすぐ向き合うぞっと思った一日でした。


_1100038.jpg




( 2011.01.15 ) ( 日々のこと ) ( TRACKBACK:0 )
トラックバック
トラックバックURL
