FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
はかない感じ
昨日の朝は、こちら千葉もうっすらと雪化粧でした。
余韻に浸る間もなく、あっというまにとけてしまいました。
はかない・・・

ろうびきにはまっていると先日お話ししましたが、はまっている理由はこの、「はかない感じ」です。

紙にろう引きしてあるものといえば、封筒や包装資材など、どちらかというと防水や防油、強化目的に使われていますが、それを作品やアクセサリーなどに施すと、「つよい」印象が一変「よわい」印象に。

施された行程は同じものなのに、
「もの」によって真逆の印象を持ってしまう。

実際アクセサリーにしても作品にしても、「よわ」くはならないのですが、
受け手の印象としてなんとなく「あやうい」「はかない」感じがします。

そんな感じがおもしろくて、夢中になって制作しています。

身につけられるアクセサリーは金具のパーツと合わせて。
身につけられないアクセサリーは、額装して。


あ~自分で彫金できたらば、金具も自分で作りたいのにな~
そういえば、大学2年の時、選択授業で金工コースを受けてたような・・・
何も覚えておりません・・・


_1100043.jpg






( 2011.01.17 ) ( 紙のこと ) ( TRACKBACK:0 )
トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。